2015年2月27日金曜日

スライドの話1 ~方向性について

動画編集ソフトで
写真を横にスライドしたり、縦にスライドしたりしますが

「スライドってどういう写真にしたらいいの?」

と初心者は疑問に思います。

どんな写真も無理やりスライドすることはできるけど、
スライドする意図は明確にしたほうがよいです。
(よくわからない場合は、ズームしたほうがよいことが多いです)

では、スライドしたほうがよい写真とは?

私は<方向性>だと思います。













例えば、上の写真。
これを横にスライドすると、
彼らが指差す方向へカメラが動く・・・という演出になります。











カメラが動くにつれ、
窓に反射している自分たち、ディスプレイの中・・と
見えなかったものが次々に現れるので、
<視点誘導>させる演出でもあります。

他にも、歩いている写真や、
スポーツしている写真、
目線が別にある写真は
方向性があるので、スライドしたほうがかっこよく見える場合があります。


まずは写真をよく観察して、方向性を見つける。
それを利用してスライドさせてみましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿