2021年5月9日日曜日

【撮影】ガンマイクでカルガモ親子を音収録してみた

来週から大学でライブ授業をするために手ごろな外付けマイクを探していたのですが一眼レフに取り付けるガンマイクを使うことにしました。カメラシュー変換をつかって1/4ねじをミニ三脚に装着。これで大学教室用の外付けマイクが完成。マイクを新しく買わずに済んだ(笑)



このガンマイク「パナソニックDMW-MS2」は意外と使いやすいです。カメラから電源をとるので電池も必要ないからスイッチの入れ忘れというのもありません(スイッチ式タイプは事故りやすい)。ただし、ショックマウントではないのでカメラ操作音が入ってしまうからショックマウントを別途購入したほうがよいかも。仕事ではカメラガンマイクの音声はガイドで使うだけなので当てにはしていないんですが、一眼レフのみの撮影の時は周囲のノイズがキツいので、ガンマイクは必須です。

カルガモ親子を撮影した時の映像。水の音が「ぽちゃん」とすぐ近くに聞こえて驚きました。後半はカメラの近くを歩いていた人の声やスマホ音も聞こえます。







0 件のコメント:

コメントを投稿