昨年はオンラインでしたが、今年から大学では対面授業に戻ります。とはいえ、コロナの状況によってはまたオンラインに戻ってしまうかもしれませんが…。
私が担当する「コンピュータグラフィックス」の授業は、今年から「モーショングラフィックス」という授業名に改めることになりました。内容は昨年と変わらないんですが…(汗)。
第1回の授業では、SNS用の広告を作ります。題材は学生にとってなじみにあるハンバーガーです。
位置やスケール、回転だけを使うので、初めてアフターエフェクトを触った学生でもそれっぽく動かすことができます。ポイントはイージングとモーションブラーです。
こちらのサブウェイさんのCMを授業内で紹介しますが、とてもいい動きしていますよね!
海老が楽しそうに踊ってる。こういう良い作品を見ることで学生にも刺激になり、「動かしてみたい!」という欲求につながります。
0 件のコメント:
コメントを投稿