2015年3月23日月曜日

アンシャープマスク2~フォトショップで使ってみよう

たいていの画像補正ソフトなら
アンシャープマスクというフィルタ(エフェクト)がついています。
フォトショップで確かめてみましょう。
(※フォトショップよりも安くて、初心者にも扱いやすいフォトショップエレメント にも付いています)

では、フォトショップでアンシャープマスクを使ってみましょう。
まず、レイヤーを選択して、
「フィルタ」から「シャープ」→「アンシャープマスク」を選びます。



すると、以下のパラメータがでます。





































パラメータはAdobeのマニュアルだと、
半径は1~2 
量は150から200%
しきい値2~20ぐらいを設定しています(高画質で印刷用の場合)。

もちろんこれは目安です。
写真によってピンボケ度や画質が違うので、

色々いじって、自分の目で確かめましょう。

それぞれのパラメータですが、
アンシャープマスクは明暗の境界を強調するフィルタなので、
「半径」は、境界線の太さ、
「量」は境界線の濃さ
「しきい値」は、境界線の明暗をどの程度適用するかです。

ちょっとよくわかないですよね。
たぶん、「半径」が一番わかりにくいと思います。

例を見てみましょう。
下に行くにしたがって半径を1pixelずつ上げた画像です。













































アヒルの目を注目してください。
目の縁がだんだん太くなっています。
これが半径の太さです。

まあ、細かいところはさておき・・・
いじってみると明らかに変化していくので
いろいろいじって試しましょう。

注意)
・あまりやりすぎると画像が汚くなります。
・色調整を行ってから最後にアンシャープマスクをつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿