2015年4月4日土曜日

アンシャープマスク3~フリーソフト

前回はフォトショップを使用しましたが、
アンシャープマスクできる写真加工ソフトはフリーソフトでもあります。

フリーソフトだとGimpというソフトが有名です。
フォトショップと似たような機能です。
私はあまりいじったことがないんですが、アンシャープマスクはありました。

 フィルタ→強調→アンシャープマスク




















パラメータもフォトショップと同様です。






























比較すると、
こんな感じになります。(※クリックすると拡大します)




















フリーソフトでもこれぐらいのことはできてしまうんですね。

他にも、フリーソフトでは、
FunFunFilterとかVieasなどあるみたいですが、
触ったことがないので何ともいえません。
インストールは自己責任でお願いします。

お勧めは、Photoshop(Photoshop Element)です。
有償ソフトのほうが、やっぱり使いやすいです。
Photoshop Elementなら1万円ぐらいで購入できますし、
スキャナやペンタブにも付属していることもあるので、調べてみましょう。

もうひとつの方法は、
動画編集ソフトのアンシャープマスク機能。
Adobe社のPremireAfterEffectsです。
正直、こちらのほうが
何十枚単位の写真を一気にアンシャープマスクできるので、
圧倒的に早いです。

しかし、残念ながら
初心者にはちょっと敷居が高いです。
修整したい写真をピックアップして、
画像ソフトで一枚一枚アンシャープマスクしましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿