2015年4月24日金曜日

コマ撮り用のリモコン

今日はコマ撮り用の道具の話。

近所の特設販売会場で
スマホ(タブレット)用のカメラシャッターリモコンが
500円で売っていたので衝動買いしてしまいました。

本当は白がほしかったけど、赤しかなくて。


















電池はボタン式です。





















早速、iPadに接続。
(説明書を見ると、
 アンドロイドでも認識できるそうです)

bluetoothなのですぐに接続できました。

試してみましたが、普通に撮影できます。
認識も早い。スイッチ押したほぼ同じタイミングでシャッターされます。
5~6mぐらいは余裕でシャッターしてくれました。
遠隔操作している気分に、ちょっと感動しました。

これなら、スマホやタブレットで
コマ撮り撮影できるかも!

コマ撮りで大切なのは
カメラ本体には触れないこと。

シャッター押すとほんの少しですがカメラが揺れるので、
写真がズレてしまうのです。
映像にしてみるとガクガクしてしまい、気持ちが悪いです。
「手持ち撮影」「歩きながら撮影」などの意味がない限りは、
しっかり固定して撮影したほうがいいです。

なので、カメラが揺れないように
必ずPC上でカメラを遠隔操作したり、リモコンを使います。

さて、このリモコン、
ネットでも売っているのかなと思って、
調べてみたらアマゾンで売ってました。

Bluetooth3.2 IOS Androidスマートフォン タブレットPC カメラシャッターリモコンコントロール

送料込みで270円。安すぎる。
口コミでは電池の接続が悪いそうですね。
僕の買ったやつはいまのところ大丈夫ですが・・・。
(買っても自己責任でお願いします)

コマ撮り以外でも、
自画撮りすることがけっこう多いので
ポージングしながら遠くで撮影できて便利です。

壊れたらまたレポートします。。

0 件のコメント:

コメントを投稿