新年度になって早速ですが、
お金の話で申し訳ございません!
結婚式アニメを作り始めて、かれこれ10年近くなります。
毎年2〜3本、多い時では4〜5本作っていて、
合計30本以上作っていることになります。
今まで価格はそのお客様と相談してやっておりました。
ただ20万円以下になると結果的に、減額した埋め合わせを
自分の労働でカバーすることになっていました。
例えば、予算が10万円と言われても、
それでYouTubeにアップしていると同等のものは作れませんし、
省略したものになると、そのために構成を考え直さないといけません。
最近では20万円以上でないと断っておりましたが、
それでも根本的に作業量が多すぎて、赤字とは言えないまでも、
時給に換算すると、コンビニでアルバイトするよりも安い金額になっています。
実質2〜3週間作業しているので・・。
さらに
YouTubeにアップしているものは結構古いものなので、
現在のクオリティに比べると、はるかに劣ります。
私自身の絵が上手くなっていくと、下手なものは描きたくないので、
絵に対してもどうしても厳しくなっていきます。
もちろん、価格を抑えてテンプレートに当てはめた作品を売り出すことも考えました。
ただ同時に葛藤も起こりました。
それを私がやる必要があるのでしょうか?
できるだけ、少数のお客様に対して時間を使い、
お二人のお話に耳を傾け、出席者の構成を配慮して、
作品のクオリティアップを図るべきだと考えました。
そういう事情もあり
2019年4月より価格を改定いたします。
20万円⇨28万円(税別)
ただし、5ヶ月前に申し込み(予約)して、
4ヶ月前にヒアリングシートおよび写真を提出していただければ、
25万円(税別)にいたします。
また、スライドショー(プロフィールムービー)やエンドムービーなどと一緒に
申し込まれた場合は、セット割引します。
大幅に金額が上がってしまい、
ご依頼を考えていた方は非常に申し訳ございません。
ただ今までがあまりにも安すぎたというのをどうかご理解ください。
内訳は以下の通りです。
・キャラクターデザイン 合計10体
(現在、幼少期、学生時代、職場、ウェディング衣装)3万円
・冒頭、歩き、ラストなどのアニメーション作画 8万円
・歩きシーンの思い出イラスト(およそ30点) 5万円
・二人の思い出シーンのアニメーション(4枚構成) 3万円
・ラストの背景イラスト(式場や思い出の場所など)3万円
・編集加工 5万円
・DVD(ブルーレイ)の作成・パッケージ、チェックおよび郵送など 1万円
(※最近の作品を元に計算してます。
YouTubeにはアップしておりませんのでご注意ください)
例えば、ざっくりとした計算してキャラデザは1体につき3,000円、
歩きシーンに流れるイラストも1枚につき2,000円以下の金額になります。
これらはクリエーターにご依頼するには金額的にかなり安いほうだと思います。
※かなり安い金額のココナラなどで発注する場合でも、
プロのクリエーターに頼むと、これ以上の金額がかかります。
しかも、この金額には、
構成作業の料金は一切いただいておりません。
構成とは、この場合、コンサルティングというのでしょうか。
ヒアリングシートを元に、お客様と相談して、
アニメーションの設計図を作る作業です。
ここは、テレビ業界でディレクターをしていた経験を生かして、
普通のアニメーション作家にはできない私の強みでもあります。
「こういう話を入れた方がお二人の思い出になるのでは?」
「大学時代の出席者が多いので、当時のイラストを多めに入れましょう」
などと、クライアントさんに合わせてご提案しています。
こんな手間と時間のかかる作業をしているので、
どうしても金額を上げないと無理なのです(涙)
普通に企業からのお仕事を受けた方が、全然収入は良いのですが、
この結婚式ムービーのお仕事は無くしたくないなあと思って続けております。
たくさんは作れませんが、これからも年に2〜3本と続けていく予定です。
そういうわけで、価格改定のお知らせでした。
これでもキツかったら、また金額を上げてしまうかもしれませんが・・・、
とりあえずオリンピックまではこれで頑張ります!
2019年4月4日 金子修
0 件のコメント:
コメントを投稿