2019年7月6日土曜日

【Winアプリ】QuickLookが超便利

クイックルック

macユーザーならばスペースキーを押したら
画像や動画、ワードやエクセルを簡単に確認できるのはよくご存じだと思います。
いちいちアプリを開くのは面倒くさいですからね(特にワードやエクセル)
いわゆる、クイックルック
一度macを使うと便利すぎて、winの操作がストレスを感じるぐらいです。

Winユーザーでもアプリをインストールすれば可能

似たような機能のアプリが二つあります。どちらでもいいです。
QuickLookとSeer

わたしはQuickLookをおすすめします。
元々seerを使っていたのですが
wordやexcelを見れなくてQuickLookに乗り換えました。
(プラグインを入れるとできるみたいですが何度やってもうまくいかなくて)

QuickLookはMicrosoftStoreからインストールできます
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/quicklook/9nv4bs3l1h4s?activetab=pivot:overviewtab


ワードやエクセルを見るときはプラグインが必要

QuickLookはワードやエクセルに対応って書いてあるんですが、
私のwin10では見れませんでした。プラグインが必要みたいです。
右下のタスクバーかQuickLookを右クリックして開いて、
「新しいプラグインを検索する」をクリック








プラグインのページにアクセスして、OfficeViewerのDLリンクをクリック
NativeじゃないほうのOfficeViewerは、
ワードやエクセルをインストールしていなくても見れます。超便利!











最新のプラグインをインストール。
qlpluginの拡張子です。
過去のバージョンは下のほうにあるので、上にあるやつをダウンロードしてください










プラグインのインストールの仕方がおしゃれで、
ダウンロードしたファイルをスペースキーを押して、
クイックルックすると以下のようなウィンドウが出てくるので、
インストールを押します。これでOKです!



私はFontViewerのプラグインもインストールしました。
お仕事でテロップを打つことが多いので、
フォントを探しをするときにさっと見れて便利です。

Seerと比べると、
QuickLookのほうがプラグインが安定しているかなと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿