2019年6月20日木曜日

【撮影】真俯瞰撮影できる三脚

カメラ用の三脚を買いました。


この三脚、何がすごいかというと、
真俯瞰の映像が撮れるんです。



最近、真俯瞰の料理動画とか流行っていますよね。

大学の授業でも、
真俯瞰の映像を撮りたがる学生も結構多いです。

使ってみて思ったのは、できるだけ高くして撮影したほうがよいです。
私のコンデジだとノートパソコンが開いた状態に収まりきらない。
あまり広角気味にすると歪んでいて、
真俯瞰の物撮りとしてちょっと変かもしれません。
高さを出して歪みを少なくした方が、イメージ通りの画になるかなって思いました。

机の上に三脚乗せて、撮影すればいいかな。

真俯瞰で撮影したノートパソコンやテーブルの作業イメージ画像がよくあるけど、
こういうやつ。













意外とノートパソコン全体を写すためにはかなり高くしないと難しいです。
まあこれは静止画なので、
わざわざ三脚使わないで、手持ちで高さを出して撮影しますね。
そのほうが手っ取り早いです!

動画だったら、三脚が必ず必要なので、
この三脚はお手軽にセッティングできてお勧めです。

ちなみに、三脚がナット式でくるくる回すタイプ。












シンプルで持ち運びにも便利ですが、
まだちょっと慣れないため、回す方向をいつも間違えてしまいます(涙)

動画撮影はレバータイプが主流ですからね。
そのうち慣れるかな??

2年延長保証付き[マンフロット]190Go! M-lock アルミニウム三脚4段 MT190GOA4(脚のみです)



0 件のコメント:

コメントを投稿