2019年4月12日金曜日

スライドショーの背景

背景に困るというのをけっこう聞きます

写真はサイズが横と縦が混ざるので、
縦横の写真に切り替わると、
背景が見えたり見えなかったりするので、
視覚的なショックが起こります。

ショックはつながりが悪くなり、写真に集中できなくなるので
少ないほうがいいです。
なので背景によって、大きく編集が制限されてしまいます。

私はシンプルな背景をお勧めしますが、
特に初心者におすすめなのは、黒か白です。

以下の理由です。

1編集でつなげやすい
 ディゾルブすれば、ホワイトアウトもしくはブラックアウトしているように見えて、
 違和感なくつながります。縦や横に切り替えるのもきれいにつながります。

2どんな写真にも合う。
 例えば、背景が青色だと青空いっぱいの写真を載せると見づらくなってしまいます。
 
3上映場所や観客を選ばない
 高級なホテルで上映するときや、年配の人が多い場合、
 あまりにも子供っぽい背景だったりすると
 少し浮いてしまうかもしれません

4写真を大きく見せられる。
 背景をデコレーションすると、それを見せようとして写真が小さくなってしまいます。
 それって本末転倒です。さらにテロップとかが入ると、見づらくないですか??


白と黒だとシンプルすぎないか?って思うかもしれませんが、
意外と大きなスクリーンで見ると、ごちゃごちゃしたものよりも見やすいです!
業者の立場からすると、派手にしてごまかしたほうが、
それっぽく見えるのですが、
でも・・・写真よりも背景が目立ってしまっていることも多いような気がします。




0 件のコメント:

コメントを投稿