2019年8月4日日曜日

【作画】cintiq pro16を設置する台


先日、SNSで「天気の子」の作画風景が流れてきました。
作画の内容よりも気になってしまったのは、液タブを置いている台。



よく見るとメーカーの名前が映っていたので早速購入。
もともとはノートパソコンスタンド。



使い心地を検証してみました。

【サイズ】
cintiqpro16に対して42センチはやや小さい
でも、使えないことはない。




左右のレバー留め具にあたってしまうので、
液タブは留め具の上に置きます。特に問題はありません。



机に余裕がある人は48センチを購入してもよいかも。
私はデスク周りはスッキリさせたいので
42センチでいいと思いました。

【高さ調整】
3箇所(左右合わせて6箇所)のボタンを押して、
上下角度を調整しますが、けっこう調整しづらいです。
ボタンが押しづらいのと、角度をつけるレバーが硬いので
液タブを上に置いた状態で調整するのはちょっと無理。
一度、液タブをどかして、目盛りを確認しながら調整します。
左右一気には調整できないので、一度調整したら動かさない感じですね。




【揺れ】
けっこう揺れます。動画参照。


参考用にわりと強めに作画してますが、
筆圧が強めの人は揺れると思います。
天気の子の作画動画は高さをかなり上げているにもかかわらず、
作画の時にあまり揺れません。
何かで固定しているのかもしれない。

いっそ筆圧を強制するツールとしてこれを使うという手もある
(筆圧は弱いほうが、長時間できるし絵もきれいだと思う)

【揺れ対策】
筆圧強制はあきらめて、揺れ対策をします。
左右をテープで固定したり、後ろにティッシュ箱を置いたり・・・
いろいろ試行錯誤した結果、
ぴったりの揺れ防止グッズが見つかりました。

ブックスタンド!



まさかのスタンドの下にスタンドを置く
ダブルスタンド方式。

侮るなかれ!!

ブックスタンドの利点は、上下を調整することができること。
自分の好みの高さに固定できます。
これで、揺れがかなり完全されました。
ブックスタンドってデスク周りの場所を取るから
使っていない時の収納場所としても便利w

ちなみに、私のブックスタンドはエレコム製の古いタイプのやつですが、
現在はこちらの商品です。製造しているところは一緒だそうです。



【使い心地】
通常の状態よりも上になり、角度もあるので非常に使いやすいです。
肩こりも防げます。
自分の身長では高さをあげないと、1時間作業したら肩こりになるので必須です。

ちなみに、以前はこちらのPC台を使っていました。






木の台で温かみがあってよかったのでですが、
奥行きがギリギリなので普通に置くと
作業中にcintiqの高さあげる部分が台から落ちます。
なので、写真のように液タブを前のほうにひっかけて、
後方にスペースをつくります
(PC台ってちょうどよいサイズがないんです。
 金属タイプも試してみましたがツルツル滑るのでお勧めしません)

かなり安定していて、一切の揺れなし。
ただし、角度が調整できないのがマイナスポイント。

という感じです。
ノートパソコンスタンドを購入して、
デスク周りもスッキリ、高さも上がって角度もついて今のところ大満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿