2020年3月28日土曜日

【フォント】東京メトロの手書き文字

電車に乗っていると「このフォントなんだろうなあ」とよく思う金子です。

東京メトロの石原さとみさんが出ているCM。石原さとみさん、かわいいですね。

知り合いのクリエーターが「服装が奇抜すぎて集中できない」って言ってましたが、普通の人は気になるんでしょうか。

私は動画で使用されている手書きフォントのほうが気になっていました。職業病ですね。0:50で使われているペン文字です。このシリーズでは毎回使われています。

クリエーターが自分で書いたのか、もしかしたら有料フォントかもしれないって思っていたのですが、実はフリーフォントでした。

完全に一致してました。
しかも、自分このフォント持っていたし、以前使ったこともありました(苦笑)

ふい字フォント
https://hp.vector.co.jp/authors/VA039499/

ほかにも使いやすそうな手書きフォントがあります。デザインによっては手書き文字でっていう指定も多いから、こういう女性文字がフォントであるとかなり重宝します。ゴシックや明朝ではどうしても固いので、こういう石原さとみさんの言葉みたいなところでピンポイントに使うと親しみがわきますよね。




0 件のコメント:

コメントを投稿